Language master

英語学習の軌跡

私の学習方法

私は英語を学び始めてから、ずっと文の構造の分析をやってきました。

Subject.Verb.Object.Complement、そして修飾語はどれかを分析したり、準動詞である不定詞や分詞が何を修飾しているのか、この代名詞は何を指しているのかなど。

こうした分析的な英語学習が結構好きです。もともと、考えることが好きなので楽しいです。

逆に、ただ暗記するだけだとあまり面白くない。

そして、最近よくやっているのが音読です。
ただ読むのではなく、文構造や英文の意味を自覚しながら、ネイティヴの発音を聞いて、真似して声に出して読む。

正直、英語を始めた頃は英文さえ読めれば良いや!
そう本気で思っていましたが、発音がわからないと、単語が全く覚えられない。また、リスニングも全然できないわけです。

で、音読を始めたわけですが、不思議と前よりスラスラ英文が読めるようになったんですよね。

あと、例文を何回も音読すると、自然と単語を頭の中でしゃべてたりしていて、意味も瞬時に理解できるようになりました。

まぁ、地味ですし時間はかかりますが、仕事で疲れて、辞書片手に英文と向き合う元気はなくても、音読なら昼休みや寝る前にも取り組めるので、コツコツ続けていけそうです。


とりあえず、しばらくは英語構文130の参考書で構文のパターンを覚えながら、2200語の英単語アプリで、音読を併用しながら語彙も学習しています。